コスモス@亀岡

台風18号の影響で多くのコスモスが倒れていて若干見頃を過ぎた感がありましたが、
クローズアップから新兵器の働き具合を確認しましょう。

EF100mm F2.8L マクロIS USMの初撮りレポです。
CANONが推奨するAIサーボで撮ってみました。
わずかな動きにもピントが追従しISで手ぶれがかなり抑えられます。
AFは早いですが、被写体により迷いも多かったです。
EF100マクロと比べてすげ~!ってところは、それほどなく明るくなったような気がします。
手持ち撮影の多いので手ぶれが激減したのでストレスは減りますね。
バッテリーがめっちゃ減るのが早い!

c0153672_22482699.jpg
c0153672_22483516.jpg
c0153672_22484667.jpg
c0153672_22485776.jpg
c0153672_2249688.jpg
c0153672_22493750.jpg


何回か続きますので、お付き合いください。

いつも応援のクリックありがとうございます!!!
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
よろしければ応援のクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ここをクリックしてね(^^)
[PR]
Commented by NATURAL at 2009-10-13 23:29 x
コスモスがこんなに素敵な花とは知りませんでした
一枚一枚表情が違いますね
台風にも負けなかったコスモスのパワー見習いたい
Commented by とっぷん at 2009-10-14 16:51 x
こんにちは~

いきなり堪能してはりますね!
やっぱり手ブレは減りますか。
中望遠スナップにも評判ええみたいで。

>CANONが推奨するAIサーボ

AIサーボで追従してくれるんですね。
マクロで使うのは斬新かも~
Commented by ahiru67 at 2009-10-14 18:23
■■NATURALさん■■
倒れても健気に立ち上がって咲いてました。
力強いですよね。
風が吹くと揺れるから、風よ止め~揺れるの止まって~と息止めながら叫んでます。
アップを撮るのも楽しいですよ。
Commented by ahiru67 at 2009-10-14 18:29
■■とっぶんさん■■
こんばんは!
マクロOK スナップOK ポートレイトもいける万能レンズですわ。
IS付きってのがウリですね。

続けて色々作例を紹介しますので、感想ください。
しばらく100マクばかり使いそうです。
Commented by srakko at 2009-10-14 21:34
ahiruさん、こんばんは~

EF100mm F2.8L マクロIS USMですか!
USMというのは、とっぷんさのところで、
初めて知りました~

私は、専ら35mmマクロで撮っていますが、
離れての撮影興味があります。

ただ、オリンパスの単焦点は
OMレンズしか、90mm、100mmのマクロが
ないので厳しいです(泪)
中古でもなかなかありませんし、
あっても高価で手がでません(爆)
Commented by f-maxy at 2009-10-14 22:27
こんばんは。
素敵なコスモス写真、楽しく拝見させていただきました。
EF100mm F2.8L マクロIS USMでの撮影なんですね。
IS+Aiサーボの威力って、凄いんですね(^^)
Commented by ahiru67 at 2009-10-15 23:01
■■楽子さん■■
オリンパスのレンズは高価なのですね。
Canonも純正は高価なりお小遣い何年分というのもあります。
普段使いには、高価なものいりませんけどね。

このレンズは手ぶれ補正のついたマクロレンズなので
三脚の使えない場面では活躍しそうです。
私は基本手持ちなんでISはありがたいです(^^)
Commented by ahiru67 at 2009-10-15 23:05
■■maxyさん■■
ブレから開放されたので新旧入れ替えて正解と思ってます。
台風後のコスモスは痛んでいて、咲いてる姿が健気でした。
7Dで使うとハイブリットISになるんですって。
1台いかがですか?
by ahiru67 | 2009-10-14 00:00 | 京都@snap | Comments(8)

EOS6Dで撮るドールの世界にようこそ!!


by ahiru67
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30