乙子の神事 ー上賀茂神社ー

上賀茂神社で乙子神事(おとねのしんじ)に行って来ました

以下、上賀茂神社より抜粋
二月第二の子(ね)の日の神事である。
平安時代に宮中の年中行事として行われていた「子の日遊び」を神事化したもので、
神職一同、御阿礼(みあれ)野と呼ばれる場所にあった神館(こうだて)跡の壇に出でて小松を根引きとし、
それに燃灯草を添えて神前に奉る神事である

それでは出発〜!
c0153672_23225250.jpg

社務所前から出発です

c0153672_23223828.jpg

現在 御阿礼野はゴルフ場になってます
ゴルフ場を静々と進みます

c0153672_23222550.jpg


c0153672_23221232.jpg

宮司達が小松を摘みます

c0153672_2321522.jpg

摘んだ小松を籠に入れて神社に戻ります

c0153672_2321395.jpg

神様にお供えするように小松と燃灯草を束ねます

c0153672_23212749.jpg

手と口を清めます 袖を持ってるのが微笑ましい

この先は撮影禁止
本殿の神様へ奉納です 
祝詞をあげ入り口の両側に束ねた小松と燃灯草を備えます
上賀茂神社は遷宮中 本殿の工事現場も見せていただきました

c0153672_2321163.jpg

本日のガイドの安井さん ありがとうございました
貴重な経験をさせていただきました
[PR]
by ahiru67 | 2015-02-26 00:00 | 京都@snap | Comments(0)

EOS6Dで撮るドールの世界にようこそ!!


by ahiru67
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31