さよなら 大丸心斎橋店本店

大丸心斎橋店の本館が老朽化による建て替えのため閉館すると聞き
最終日の12月30日に美しい姿を納めに行ってきました

建築家ウィリアム・ヴォーリズの設計で1933年に完成した本館
c0153672_22493487.jpg






エレベーター  到着のチーンという音がいいのよね
c0153672_2250566.jpg







c0153672_2250233.jpg






1階 アールデコの天井
c0153672_22504970.jpg






柱 上部の鷲
c0153672_22511323.jpg






階段
c0153672_22513594.jpg






心斎橋筋側の入り口
c0153672_22515638.jpg






孔雀のレリーフがお迎えしてくれてました
c0153672_22521977.jpg






歴史的価値の高い外壁や内装の一部は保存され、新たな本館にも活用する予定
新たな本館は2019年秋に開業する予定
[PR]
Commented by n-ao2007 at 2016-01-04 10:03
このニューステレビで見ました
本当に美しい建物ですね
でも老朽化にはやはり勝てないのですね
今年も体を老朽化させないように
飛ばしていきたいです 
そんな事言ってるのはもう
老朽化に足突っ込んでる危機を感じてるんだと思いますがwww
本年も仲良くして下さい♪
宜しくお願いします
Commented by ahiru67 at 2016-01-06 21:35
■■ナオさん■■
大丸が大きな建築としては最後じゃないかな
ダイビルも建て替えたし・・・
いくら外装を残しても趣までは残りませんものね
安全を考えての判断ですが、やはり勿体無いです

我が身はすでに老朽化してますよ
メンテナンスもしてないからあちこち硬くなって痛いです
重いカメラも1日使ってると筋肉痛がでるし
寄る年波には勝てまへん

本年もよろしくお願いいたします
by ahiru67 | 2016-01-03 06:00 | 大阪@snap | Comments(2)

EOS6Dで撮るドールの世界にようこそ!!


by ahiru67
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31